SSブログ

大山~紅葉とライトアップ~ [神奈川散歩]

ライトアップも始まった大山へ紅葉を見に行ってきました。
oyama1.JPG
まずはケーブルカーで終点の阿夫利神社下社まで。きれいな景色です。
江ノ島まで見えていました。

oyama2.JPG
阿夫利神社下社です。今日も心を込めてお参り。

oyama3.JPG
富士山の女神コノハナサクヤヒメ様の浅間社です。
お父様は大山の主祭神のオオヤマツミノカミ様で父娘の関係になります。
やさしい感じがする素敵な場所でした。

oyama16.JPG
付近はきれいに紅葉していました。

oyama18.JPG
お日様がちょうどお山にかかってきれいでした。

oyama4.JPG
鹿さんがこっちを向いてサービスショット。

oyama5.JPG
鹿さんがいた場所から少し下った場所です。万国忠霊塔です。
oyama6.JPG
何となく黄色の木々に惹かれて、そしたら、上の方にハートマークの光が現れました。
この場所は八大坊 上屋敷跡でもありました。その昔大山を治めていた別当(長官)の住居であり、
大山の運営および事務を司っていた場所でもあるそうです。

oyama17.JPG
この階段を上って毎日、お勤めしていたのかな。感謝。

oyama8.JPG
ケーブルカーで大山寺まで降りて、散策。ここの紅葉はとっても素敵です。
大山寺の御本尊は不動明王さんです。

oyama10.JPG
そしてライトアップ。柚子茶の無料サービスもあって、とっても素敵な空間でした。
oyama11.JPG
癒されます。
oyama12.JPG
たくさんの人がライトアップされた紅葉を楽しんでいました。
oyama13.JPG
やわらかい光が素敵でした。
oyama15.JPG
不動明王さんのやさしい愛をいっぱい感じる一日でした。感謝。
 紅葉ライトアップは11月19日(土)~27日(日)まで(16:30頃から20:00まで)です。
                 期間中毎日(ライトアップ時) ゆず茶の振る舞い(無料)
 大山寺の秋の特別開帳は、11月3日(木)~12月8日(木)までです。


たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

PANSY

ライトアップされた大山寺・・
幽玄な世界・・
昼の世界とは一また違って素敵ですね~
紅葉の大山・・惹かれます・・
紅葉の大雄山にも・・早く。。
キモチが先走って行きそうです・・(笑)

いつもありがとうです・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!



by PANSY (2011-11-28 09:40) 

彩雲

PANSYさん、ありがとうございます。
紅葉の大山、独特の雰囲気があります。
とっても落ち着く場所でもあります。
紅葉の大雄山、今見頃かな。
これから楽しみな季節になっていきますね。
今日も感謝です。
by 彩雲 (2011-11-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。