SSブログ

縄文展 [美術館・博物館・水族館]

今日は、東京国立博物館で開催中の~縄文・1万年の美の鼓動~を見てきました♪
20180822_164344.jpg
素敵な芸術作品でした♪縄文というと縄目というイメージですが、細部は、かなりしっかりとした幾何学的な模様で作られているものが多数ありました(^^♪なんとなく、砂曼荼羅のイメージも感じるものもありました♪漆も使ったものがあったりとか、とても完成度の高い芸術品のようなものもありました♪

国宝も展示してあって見ごたえがありました♪でも大変混んでいるので、ゆっくりとは、いきませんでしたが、今からおおよそ1万前の歴史に触れることができて、とても素敵な時間を過ごすことができました♪

ただ、このチケットで他の常設展示や、他の建物内の展示も見れるので、そこで、ゆっくりと日本の歴史を通して見てきました♪

土器、石器、銅鐸、勾玉、はにわ、剣、鏡、貨幣、仏像、瓦、巻物、櫛などの装飾品、化粧箱、書、着物、鎧・馬具・刀、大判、小判に、水墨画、絵画、陶器、彫刻など、日本の時代の変遷を現存する実物を通して一度でみるというのは、貴重な体験です♪

こういう場を中学生か高校生のうちに、多くの生徒さんが体験しておくと、かなり貴重な体験になるのではないかなと思いました。私自身、大人になってから、この場所に来ているので、特にそう思いました♪

教科書や参考書ではなく、実際に出土した品や保存されている現物を通して、一度に全ての日本の歴史を見るというのは、ある意味、生の歴史を体験するということであって、とても貴重なことだと感じました♪もちろん、大人にとっても貴重な体験であり、日本について、いろんなことを考えるにも貴重な時間です♪

また、これから、多くの外国の方と接するかもしれない若い方には、とても貴重な体験のように思えます。意外と、外国の方は、日本について詳しかったりしますし、日本の歴史に興味を持たれて質問されたりすることもあることでしょう♪先日、お店で私自身がそうでした(もちろん日本語で♪)異国の文化・歴史に興味のある方は、自国の文化・歴史も大切にしています♪だからこそ、多くの人に、国立博物館に訪れて欲しいと思いました♪

素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

これだけのものを残してくださり、また、保存してくださっている方々に感謝です♪

東洋館も素敵な展示物があって素晴らしかったです(こちらは、アジア全般の出土品です)(^^♪

東京国立博物館のHPです→https://www.tnm.jp/


たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように



タグ:縄文展
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

朝のお散歩♪今日のパン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。