SSブログ

横浜散歩 [美術館・博物館・水族館]

昨日は、横浜に行ってきました(^^♪
横浜は、たまに来ると、たくさんのインスピレーションをもらえます(^^♪
IMG_20190518_130721_097.jpg
美味しい食べ物と、異国情緒あふれる港町を堪能してきました(^^♪バラの後ろに見える、ホテル NEW GRAND は、昭和2年(1927年)創業のホテルです。お隣の山下公園には、歴史的な船、氷川丸も停留されてて、いろんな時代の横浜のイメージを伝えてきます(^^♪
P_20190518_101731_1_1 (1).jpg
この風景素敵です(^^♪ちょこんと写っている黒柴ちゃんが、かわいかった(^^♪この日は、トライアスロンの国際大会が開催されていて、とても盛り上がっていました(^^♪

一番の目的は横浜美術館(^^♪
横浜美術館開館30周年記念  アートと人と、美術館 meet the colliection 
001.jpg002.jpg
HPから概要です。
2019年に開館30周年を迎える横浜美術館では、全展示室を使って当館のコレクションを紹介する展覧会「Meet the Collection -アートと人と、美術館」を開催します。
本展では、「LIFE:生命のいとなみ」「WORLD:世界のかたち」の2部構成、全7章のもと、当館の1万2千点を超えるバラエティ豊かなコレクションのなかから、絵画、彫刻、版画、写真、映像、工芸など400点を超える作品を展示します。また、4人のアーティスト[束芋(たばいも)、淺井裕介(あさい・ゆうすけ)、今津景(いまづ・けい)、菅木志雄(すが・きしお)]をゲストとして招き、彼らの作品を当館に収蔵された多様な作品と同じ空間に並べ、作品同士の出会いの場を創出します。
くしくも会期中に、平成というひとつの時代が幕を閉じます。平成元年に開館した当館は、文字通り平成の30年間と軌を一にして、作品の収集活動を基盤としながら、アートを通じた無数の出会いを生みだしてきました。個性溢れる作品たち、それをとりまくアーティストや来館者、それらを結びつけて豊かな関係を育む、磁場としての美術館―。横浜美術館にとっての大きな節目となる年に、コレクションとの出会い(=Meet the Collection)の場としての美術館の役割と可能性を見つめなおします。くわしくは→https://yokohama.art.museum/special/2019/MeetTheCollection/

見ごたえがあって、たくさんの芸術家の宇宙を垣間見ることができて、とても感性がゆたかになりました(^^♪スケールも大きくて、1100円の入場料で見させてもらえるなんて、ありがたいかぎりです(^^♪

やっぱり、たまに来る横浜は、刺激がいっぱいです(^^♪
古いものと新しいものが、常に交差しあって、新しいアートを生み出し続けているこの街は、ありがたい街だなって、つくづく感じました(^^♪


いつも、ご覧いただきありがとうございます(^^♪
タグ:横浜散歩
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。