SSブログ

小田原散歩Ⅱ 明治の足跡 箱根板橋,古稀庵付近を中心に [小田原散歩~文化財・史跡編]

小田原散歩、今回は箱根板橋付近に行ってきました。
(12/26で古稀庵の続編もあります。門の中がでてますのでそちらもどうぞご覧ください)。
最初は松永記念館の紅葉でもと思っていましたが、古稀庵を通って、ぐるっと小田原の丘の上を回り、小田原城まで降りてきました。途中、とても素晴らしい景色に出会い、なんだか足が動くままに、坂道を2時間半ほど歩いてしまいました。小田原城の上の辺りは、とてもすばらしい景色があるのですが、道が途中で途切れていたり、遠回りしないと行けなかったり、急な坂道が続いたりと、ちょっと苦心します。ただ、ちょっとしたタイムスリップできる小道も隠れていたりするので、ついつい歩いてみたくなります。

2010_1204_144154-P1000114.JPG
松永記念館です。(電力業界に名を馳せた松永安左エ門≪戦後の経済復興に力をつくされたそうです。≫が収集した古美術を一般公開するために建設したもの。現在は小田原市が管理)。

2010_1204_144420-P1000113.JPG
お庭です。

2010_1204_143950-P1000115.JPG
駐車場のかえでがきれいだったので。

松永記念館近くの路地をゆくと・・・
2010_1204_143712-P1000116.JPG
こんな路地。

2010_1204_143249-P1000118.JPG
2010_1204_143331-P1000119.JPG
明治の元老、山縣有朋別邸、古稀庵が。ただし今は、門とお庭のみ。
しかも、日曜の朝10時から夕方4時までのみ開館。(現在は、おいおい損保の研修所だからしょうがないか)。

2010_1204_143446-P1000117.JPG
門のそばには素敵な紅葉が。なんだか門だけでも風情漂うところでした。


そしてここから、いきおいで、かなり急な坂を上ると、こんな景色が・・・。
2010_1204_145405-P1000112.JPG
2010_1204_145904-P1000111.JPG
2010_1204_152408-P1000109.JPG
これは、びっくり。こんなところがあったのかと。さらに山側をみると・・・。

2010_1204_152351-P1000110.JPG
箱根の山々が。夕暮れにさしかかるころで、かなり逆光ですが、山と海が両方見えるのがすごかったので撮りました。


このあとは、いろんな路地を出たり、入ったりしながら、坂を下り、前回も通った、二宮神社で、お参りをして小田原城を通り帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

パステルな夕日富士山と渡り鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。