SSブログ

芸術と宇宙 [パステルアート]

早川橋を渡る、軽便鉄道(現、旧早川橋際あたり、およそ100年前の風景)
軽便鉄道3.jpg
まだ、東海道線が御殿場回りで、熱海まで開通していないころの風景。
現在の小田原漁港は、まだ今の場所になく、軽便鉄道の線路が通っていました。
(現在の小田原漁港は、ちょうどこの橋の後ろあたり)

豆相人車鉄道に変わり、明治40年(1907)から、熱海軽便鉄道の小さな蒸気機関車が、
小田原早川口から熱海まで運行を開始し、客車一両をけん引し、片道2時間40分を要し
たそうです。

大正11年(1921)12月に、現東海道線の小田原~真鶴間が開通し、並行路線は廃止と
なりました。ちなみに熱海駅開業は、大正14年(1925)3月です。

昔の風景に色を付けて描くことで、なんだか当時の空気のなかに自分が居るような気分
になりました。芸術は、宇宙だなと感じました。
この絵をみていると、なんだか懐かしい人と会話をしている気分になります。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



タグ:芸術と宇宙
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

tomi_tomi

ふんわりとしたパステル画の雰囲気、良いですね!^^
by tomi_tomi (2022-02-06 13:29) 

彩雲

ありがとうございます
by 彩雲 (2022-02-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

四季島芸術と宇宙2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。