SSブログ

富山のやさしい味 [富山・新潟]

富山で食べたおいしいものです。全体的に味付けがやさしいような気がします。お水が違うのかな。
toyamaekiben.JPG
こんな富山をテーマにした駅弁もあります。ホタルイカも入っていました。
いくつかあるので見るだけでも楽しいと思います。

富山駅近くのお店で。多くのお店で白エビや寒ブリといった旬の食材が出されています。
気に入ったお店を探してみてください。
gengetosiroebikaraage.JPG
幻魚(ゲンゲ)の唐揚げ、白エビの唐揚げです。

osasimi toyama.JPG
お刺身です。寒ブリや甘海老、変わったところでお刺身を昆布で巻いた昆布巻きがありました。

buridaikon.JPG
定番のブリ大根。この時期、あったまります。

toyamagozen.JPG
富山を満喫できる御膳です。ますずし、白エビのかき揚げ、氷見うどんなど。
富山駅の駅ビルの食堂で。工夫を凝らした定食が多数あります。

ここからは、魚津駅近くのお店で食べたおしいかったものです。
siroebisasimi.JPG
白エビのお刺身です。甘海老よりも甘いです。

siroebikakiage.JPG
白エビのかき揚げです。

gengekaraage.JPG
幻魚(ゲンゲ)の唐揚げです。こちらは、とろっとした触感が美味でした。

osasimi uozu.JPG
お刺身です。その時期の旬のものがでてきます。これからは、やっぱり寒ブリかな。

kreinokaraage.JPG
カレイの唐揚げです。骨まで食べれます。

sirako.JPG
白子ポン酢です。たまたまこの日、おすすめだったので。おいしかったです。

iwagaki.JPG
こちらは夏のお盆ころまでですが、岩がきです。大きくてぷりぷりです。プリンみたいな感じ。

matutake.JPG
こちらは、秋限定で、松茸の土瓶蒸しです。お店によりますが、そんなに高くなかったと思います。
普通に、晩御飯食べに来てるようなところです。

お寿司にもやっぱり白エビが入っていました。
susi.JPG

番外編 活きのいいブリが跳ねています。
buriden.JPG
最後に、パステルチックなハットリくん電車。高岡駅にて。
高岡は原作者の故郷だということで、こんなのが走っています。
たまにしか行けない富山だけど、やっぱり秋から冬が一番、食べ物がおいしいかな。
高岡は食べ物はもちろんのこと、大仏さんや、国宝の素敵な瑞龍寺というお寺さんもあるので、
富山に行かれた際は、ぜひ、散策してみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。