SSブログ

前鳥(さきとり)神社~相模六社めぐり~ [相模六社めぐり]

行ってきました。前鳥(さきとり)神社。相模六社めぐりの最後です。
今日も、お天気を見ながら、夕方近くになって行ってきました。
sakitori1.JPG
住宅街にある素敵な杜でした。
御祭神は、
菟道稚郎子命 (うぢのわきいらつこのみこと)
≪修学・学問の神様。 我が国で初めて中国からの典籍を学ばれました。 ≫
大山咋命 (おおやまくいのみこと)
≪活動と福禄の神様。 明治期に村内の日枝神社を合祀しました。≫
日本武尊 (やまとたけるのみこと)
≪火難除けと安全守護の神様。 東征の折り、当地にて身を憩われました。≫
以上三柱の神様をあわせて「前鳥大神」と称すそうです。
                                     ~神社HPより~
sakitori2.JPG
御本殿です。今日も心を込めてお参りしてきました。

sakitori3.JPG
弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)の碑
日本武尊のお后、弟橘媛命が尊を救うべく入水した際に詠まれた歌の碑です。

sakitori4.JPG
幸せの松です。
sakitori5.JPG
お参りをしてから、神社の周りをあぜ道も通りながら一週してみました。
やさしさと同時にすごく落ち着きを感じました。
なんとなく、ここに最後に来た理由がわかるようなきがしました。

前鳥神社にお礼を言ってから、平塚駅までの帰路がとても心穏やかで、すがすがしく感じました。

帰りに先日も寄らせて頂いた、平塚駅近くの平塚八幡宮に寄ったのですが、夕方5時も過ぎて、
ほとんど人もいない境内で、実は最後に待っていて下さった方が・・・。
hiratuka1.JPG
hiratuka2.JPG
こちらの方が待っていてくださいました。ありがとう。
hiratuka3.JPG
御本殿ではなく、左に方向を変えました。その先は・・・。


hiratuka4.JPG
弁天様でした。先日訪れた時、池の工事をしていたので、お参りしていませんでした。
今日は、しっかりお参りしてきました。
水はなかったのに、鴨さん、案内してくれてありがとう。
鴨さんのこの後、反対側のお水たっぷりの池で羽を休めておられました。

この後、御本殿にお参りして帰宅しました。
(夕方5時を過ぎていたので御本殿の扉は閉まっていましたが)
今日も学びの多い一日でした。
感謝です。

~二之宮、川勾(かわわ)神社の随身門に感動し、聖域、一之宮、寒川神社で相模六社を知り、
案内の紙に書いてあった総社、六所(ろくしょ)神社近くの神揃山(かみそろいやま)の神秘的
とも言える雰囲気に驚き、カワセミ君とカメさんに導かれ、登ってしまった急な坂の鷹取山。
そのまま、平塚まで行くことになり、八幡宮、平塚八幡宮でお参り。近くの前鳥(さきとり)神社へは
行かず、日にちを変えて、逆方向の古代遺跡ともいうべき三之宮、比々多(ひびた)神社へ。
ここもストーンサークルで驚き、伝説の八咫烏(やたがらす)のような雲を見て、六社めぐり完結に
気持ちを高ぶらせ、最後の四之宮、前鳥(さきとり)神社で、妙なくらいに心落ち着かせ・・・。
平塚八幡宮で鴨さんに導かれ、弁天様にお参り~。
この順番が大切だったのかなって思っています。
自然にたくさん触れ、先人の方々の大切な想いにも触れ、とっても学び多き、感謝いっぱいの
六社めぐりでした。
この想いを大切にしていきたいなと思いました。
そして、心を込めて、お礼と、お参りをさせていただきました。

本当に今日も感謝の一日でした。

前鳥(さきとり)神社へは、JR平塚駅北口よりバス6番「前鳥神社」下車3分です。
神社ホームページです。http://www.sakitori.jp/

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
   
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
たくさんの素敵なブログがあります。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

青空の下であじさい銀河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。