SSブログ

秋風そよぐ江ノ島~いにしへ散歩~ [歴史・史跡探訪]

今日は午後から江ノ島に行ってきました。
enosima1.JPG
素敵な眺めです。

enosima.JPG
梵字です。
江ノ島も明治の廃仏毀釈の影響を強く受けて、既に昔のお寺はありませんが、
それでも、ずっと昔の人の想いが今もずっとそこにあるように思えました。
大山とともに江ノ島は神仏習合の江戸時代、多くの人で賑わったそうです。
最近、お寺さんに行くと神様が、神社に行くと仏様が微笑んでいるような気がします。

enosima2.JPG
迫力ある風景。江ノ島の持つ、やさしさと強さ。正面から奥に行くにつれて迫力が増していきます。
この素晴らし自然の風景に、いつも魅了されます。
enosima3.JPG

enosima4.JPG
途中の小路にて。背中は何を言う?
enosima6.JPG
こちらは・・・。江ノ島は、にゃんこもたくさんいます。

enosima8.JPG
江ノ島の奥の方まで行くと海まで降りれます。この場所が一番好きかな。
なんか、落ち着きます。たくさん鳥たちも飛んでいます。
(雲が弁天様に見えるような気もします)

暗くなってきたので、今日はこの辺で帰ることにしました。
enosima7.JPG
何か、ほっとします。

enosima5.JPG
今日に感謝。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

PANSY

おはようございま~す♪

「お寺さんに行くと神様が、神社に行くと仏様が微笑んでいる・・」
なんかわかる気がします・=*^-^*=

もし・・神仏分離されることなく今に至っていたら・・
そんなことを参拝しながら想うことがよくあります・・

↓の大雄山最乗寺・・素晴らしいですね・・
お写真にも素敵なエネルギーがあふれてます・・
また行きたいところが増えました・・=*^-^*=
ありがとうです。。

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!


by PANSY (2011-10-19 05:00) 

彩雲

PANSYさん、素敵なコメントありがとうございます。
PANSYさんも参拝しながら同じように感じていたんですね。
嬉しいです。気持ちが温かくなりました。感謝です。

そんなふうに、いにしえに想いを馳せながら、参拝すると、
なんか感じるものというか、目に入って来るものとかが、
何となく違う気がします。感謝も増すような気がします。

大雄山最乗寺、いいですよ。是非、行ってみて下さい。
また、PANSYさんの撮った大雄山最乗寺、楽しみにしています。
by 彩雲 (2011-10-19 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。