SSブログ

熱海の雲に誘われて~伊豆山神社~ [熱海散歩]

今日はお天気も良かったので熱海に行ってきました。
ここ2、3日、何となく熱海の海がみたいなって思っていたので。
atami3.JPG
きれいな景色に癒されます。

atami2.JPG
海の青とヨットの白がきれいでした。

atami1.JPG
雲がなんだか、翼を広げたような感じに・・・。

atami4.JPG
ベンチとお花。いい感じの風景です。

atami5.JPG
そして、雲が完全に翼を広げた形に・・・。大天使のような。どこかでみたような・・・描いたような・・・。
HUJINOHANE.JPG
これ?
そして、この翼の方向が指すのは伊豆山神社。
今日は海だけのつもりでしたが・・・やっぱり、気持ちが落ち着きません。
わかりました。行かせていただきます。今日、熱海に惹かれたのは、やっぱり、ここでした。
ここから、神社の一番下の登り口の走り湯まで、坂道を歩きで30分くらかな。

atami6.JPG
ここが神社の階段登り口でもある走湯です。
atami7.JPG
中にも入れます。ものすごい熱気で蒸し暑いです。

そして階段の始まりです。かなり長いです。
atami8.JPG
階段はきついけど、この風景好きです。桜の頃にはとってもきれいです。
atami9.JPG
その昔、ここにはお寺さんがたくさん、あったとのこと。

atami10.JPG
そして、やっと神社前のバス停があるところに来ました(駅からバスに乗れば、ここまでこれます)。
atami11.JPG
ただ、階段を上るにつれ、そして鳥居を一つくぐるにつれ、雰囲気が変わっていくのを感じたいので。
atami12.JPG
ここから、いっそう、雰囲気が変化したような気がしました。
atami13.JPG

atami14.JPG
ようやく、御本殿に到着。今日もこころを込めてお参りしてきました。
本当は、この後ろの方から20分登ったところに白山社がありますが、イノシシがでるので
一人では登ってはいけないそうです。ここは、昔、修験者さんたちがいらっしゃったところだそうです。

そして、あたりの景色です。
atami17.JPG

atami16.JPG
そして、きれいな階段があるにせよ、やっぱりここは、山です。海からの高さ、かなりのもんです。
atami15.JPG
神社の境内は、とっても気持ちがよくて、しばらくここにいました。感謝。

ここからは帰り道の素敵な景色です。
atami18.JPG
海まで降りる下りの階段にて(バスに乗れば早いですが、やっぱり歩きたいので)。
atami19.JPG
海まで降りてくるとこんな感じに。
atami20.JPG
もう夕日が差し込んできていました。今日はこれで、帰宅です。
今日に感謝。熱海の空、海、雲、伊豆山神社に感謝。

今日は長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
(熱海を散策される時は駅の観光案内所でパンフレットをもらうと便利です)

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

光に遊ぶイルカたち真鶴散歩Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。