SSブログ

呉羽(くれは)の丘 [歴史・史跡探訪]

急用で昨年と同じく11月に富山に行くこととなりました。
実は昨年、目的地に向かう途中のバスの中から、きれいな山々(呉羽山)に見とれていたら、
皇祖皇太神宮(こうそこうたいじんぐう)の看板に出会い、お参りするご縁がありました。
(名前と富山にあることは聞いたことはありましたが、場所はよく分りませんでした)
先日、テレビで呉羽山が出ていて、今年は行きたいけど、ちょっと無理かなと思っていたら、
今年も、突然の急用で富山へ。昨年から今年一年間の感謝の気持ちをお伝えするために、
今年もお参りをしてきました。

富山へは、小田原から東海道新幹線で米原を経由し、金沢を通り富山へ、
そして帰りは、新潟方面から高崎、東京を経由して小田原まで、ぐるっと一周してきました。
kureha1.JPG
行きの東海道新幹線から富士山がきれいに見えました。嬉しかったです。
そして、米原で特急しらさぎ号に乗り換え、白山のある石川県を通り富山へ。

kureha2.JPG
皇祖皇太神宮ある、御皇城山(おみじんやま)の登り口付近です。剣岳がきれいに見えていました。


kureha3.JPG
鳥居へと続く素敵な階段。

kureha4.JPG
ここに来ると安らぎと同時にとても気持ちが引き締まります。
kureha5.JPG

kureha6.JPG
こちらは歴代の天皇と皇后をお祀りしていらっしゃるそうです。
神武天皇よりも古く、読み方も難解でいらっしゃる方々のお名前が書いてあります。
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この場所については、いろいろな事が云われております。
興味のある方は調べてみて下さいね)
とても、この土地・場所に惹かれました。そして神聖な場所というのが一番の印象です。

kureha7.JPG
昨年と今年一年のお礼とたくさんの人に愛と感謝の光が降りそそぎますよう、心を込めてお参りをしてきました。(こちらのお参りは四度拝八平手、一度拝です。組手の時は人差し指をだけを立てます。看板がありました)

kureha8.JPG
お参りの帰りにやさしい日差しが背中を温めてくれました。


kureha11.JPG
そして北陸本線の窓からもきれいな景色に出会いました。
kureha12.JPG


kureha13.JPG
最後にもう一度剣岳と霊峰立山、北アルプスの代表的な山々を。
とっても素敵な出会いに感謝です。
来年もまた来たいな。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

☆fairiema☆

ステキな旅をされましたね。。☆
きっと彩雲さん☆の優しいお心は天に届いているでしょうね!!
ありがとうございます。。☆
by ☆fairiema☆ (2011-11-29 06:44) 

彩雲

fairiemaさん、ありがとうございます。
駆け足で周った旅でしたが、充実した旅でした。
感謝です。

by 彩雲 (2011-11-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。