SSブログ

海の恵みと国宝の旅 [富山・新潟]

富山に行ってきました♪
富山のごちそう.jpg
魚津では、美味しいお魚を堪能してきました♪白エビにゲンゲ(幻魚)は、富山ならではの食べ物です♪こんな、白エビ丼は、初めてです♪美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]
魚津水族館.jpg
レンタルサイクルで海をサイクリングしながら、水族館までいきました♪(電動自転車は、初めてのりました[わーい(嬉しい顔)]快適過ぎて、びっくりしました♪3時間でたくさん、遊べました♪水族館のお魚ちゃんは、かわいいですね♪ショーも見せてくれました♪ありがとね♪
(ちなみに、魚津水族館は、現在、日本で一番古い水族館だそうです。1913年;大正2年開館:途中移転しているから、昔のまんまではないけどね♪☆)

翌日は、高岡観光♪
高岡観光.jpg
高岡の大仏さんと、国宝の瑞龍寺を見たくて立ち寄りました♪ドラえもん電車も走っています♪みんな、笑顔で写真を撮ってました♪ちなみに、出入り口が、どこでもドアです♪[わーい(嬉しい顔)]大仏さんを見るとほっとしますね♪そして瑞龍寺は、国宝だけあって、壮大な建物でした。気持ちが引き締まるというか、しんみりするというか、素敵な気持ちにさせていただける場所でした♪瑞龍寺HP→http://www.zuiryuji.jp/
WIN_20161130_125238.JPG
建物内で砂曼荼羅が公開されていて、そばで見ることができました♪とっても素敵な色合いでした♪製作工程も展示してありました♪作成は、海外の方(ネパールの方だったかな)が、ここで作成したそうです。

帰り道、待ち時間で金沢の駅に降りてみましたが、噂通りの素敵な駅というか、アートそのものでした。(写真はありませんが☆)

今回は、行きは、東京から北陸新幹線で、帰りは、金沢を通り、米原から東海道新幹線で小田原まで帰ってきました♪それぞれの土地の四季の移り変わりを感じとれる旅でした♪
とっても素敵な旅でした♪たくさんのイマジネーションを頂きました♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のパン観光案内♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。