SSブログ

色を使う [アート講座]

今日は、アート講座でした♪
パステルオブライトのアート講座では、自分で作品を創り出す喜びを体験してもらうことを大切にしています♪最初は色から入っていきます♪まず、最初に色相環を作ることから、始めました♪
WIN_20170721_150018 (2).JPG
色がどんな感じで繋がっていくのかを体感していただきました♪
そこに蝶の型をあてて、周りを消しゴムで消してもらいました♪
デザインに時間をかけなくても、色の使い方を覚えてもらうだけで、仕上がりが、かなり違ってくることを体験していただきました♪色の上にデザインを乗せるという感じです(^^♪これだけ知っているだけで、作品の幅が広がります♪ここから、いろいろとデザインの幅を広げていけば、無理なく新しい作品を展開していけます♪

また、色は、朝、昼、夜で見え方が変わってくるというお話しもしました♪イメージに合わせて描く時間を変えてみるのも、いいですよというお話しもしました♪

次に、紙のサイズを変えることで、それに合った構図を選ぶという感覚も、体験していただきました。はがきサイズは、空を広く高く使うことが出来ます♪真鶴半島の三ツ石をモチーフに描きました♪夕暮れ時の設定なので、色の繋がりにプラスして、深みを混ぜて影を造り、全体の雰囲気を出すという感じです(^^♪

更に、深い色を使ったりしていくと、より印象度が上がっていくと思います♪今日は、ここまで♪お疲れ様でした♪あとは、お家で描いてみてくださいね♪

色の楽しさを実感していただけて良かったです♪

ありがとうございます♪

次回もよろしくお願いします♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように

タグ:色を使う
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

レインボーペンダント♪夏色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。