SSブログ

色彩について(^^♪

今、絵を描く際に色の見本になるような作品を、いろいろと作っています♪
同じデザインでも、色の使い方だけで、かなり違った印象になります♪
P_20180508_094742_1_1.jpg
上の富士山は、赤・黄色系統の、暖色を使っています(^^♪
下の富士山は、青系統の、寒色を使っています♪
雲は白ですが、そこに、上の絵は、ところどころ暖色を重ね、
下の絵は寒色を重ねています♪
私は、色は、何色か重ねながら組みわせて、仕上げるようにしています♪

この絵は、雨上がりの午前中に描いています♪いつ、どんな光の状態の下で描くかでも
仕上がりは違ってきます♪

また、白は定着スプレーをかけると、色が沈む場合があるので、
その時は、最後にもう一度、白を重ね塗りをして、スプレーは、かけずに
仕上げています♪
(スプレーをかけるときは、一気にかけず、30㎝程離して、かけるようにしています)

スプレー自体は、白色以外は、かけると艶が出て、場合によっては、
色を重ねやすく厚みもだせるので、途中で、様子をみながら、かけたりします♪
最後に、一回だけの時もあります♪
自分の作り出したいイメージに近づけていく作業って感じです♪
(あくまでも、私の場合です♪)

また、色を組み合わせる作業は、音の組み合わせにも自然と興味が湧いてくると思います♪
私は、何となく音を組み合わせることから始まり、キーボードを買って、自己流ですが、
演奏を楽しんでいます♪イメージの幅と奥行きが広がります♪
(ヘッドホンで聞いているので、おもいきり音もだせます(^^♪)
ちなみに、この絵をかく前にも、自分の好きな曲を弾いてから描いています♪
楽器を触っていると気持ちいいので、絵を描く時にもいい影響が出ているように思います♪

また、シルバーを使って、物づくりとかもしたくなりますし、日常に色、色彩を
使うことで、イマジネーションが広がって生活が豊かになったように感じます♪

これからもっと、色を探究しながら、デザインの幅も広げていきたいなって思っています♪

今日は、ちょっと長くなりましたが、最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように




タグ:色彩(^^♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

凧あげ~(^^♪摩天楼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。