SSブログ

スラムダンク~鎌倉ロケ地巡り~ [パステルアート]

江ノ電が描きたくなったので、先日行った、鎌倉ロケ地巡りから、鎌倉高校前~♪A4です♪
P_20180927_220828_1_1.jpg
スラムダンクで有名な鎌倉高校前です♪先日も、たくさん人がいました~♪
昔、買ったスラムダンクのCDを聞きながら描きました♪
(買ったのすっかり忘れてたけど♪)
朝10時から描き始めて、夜10時まで描いてました♪
(昼と夜の食事は、ちゃんと食べてます♪)

描いててて、楽しかったです♪
踏切に立つ桜木花道が、いい感じで仕上がりました~♪
江ノ電もいい感じです♪

もちろん、アニメの見本を見ながら描いてますが、空間を描く良い練習になりました♪
遠近法的な、距離感を出すための、人や物体の大きさの差異や、角度、全体の光感や、影の付け方など、楽しみながら練習できました♪もちろん色の使い方も練習になりました♪

奥行きのある絵は、色以外は、最初の空間把握のイメージングが大事になってきます。
なので、下書きで、ある程度、空間と奥行のイメージを付けておきます。
P_20180927_225629_1.jpg
下書きでの微妙な角度や大きさの調整が、後から色を付けたときに、活きてきます♪
下書きしたものは、画用紙にコピーして、型紙にします。

私は、細かい題材のものは、型紙を使って描く方法と直接、パステルで直に描く方法の両方を使いながら描いてます♪

型紙を使うのは、指で描く時に、力を入れて描きやすいからです♪指で描くと微妙な濃淡が表現できます♪細かい所は、指が入らないので、色鉛筆タイプや、直接パステルの棒で描いたりしています♪

ハードパステルと、色鉛筆タイプのパステルや、色鉛筆を場所によって使い分けながら描いてます♪空を少しだけ、青のソフトパステルを使いました♪

実りある一日でした♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように











コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

夕暮れ時のお月様今日の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。