SSブログ

新収蔵資料展に行ってきました(^^♪ [美術館・博物館・水族館]

今日は、小田原城に隣接している郷土文化館に寄ってみました(^^♪
P1000622.JPG
新収蔵資料展とあったので、ついつい入ってしまいました(^^♪
縄文土器、弥生式土器から、奈良、平安時代の太古から中央と繋がりのあった小田原の資料に、歴代の藩主が築いた小田原城の歴史資料、明治・大正、昭和の小田原の資料まで、小さな資料館ですが、とっても見ごたえがありました(^^♪

写真は、撮っていいのかわからなかったので、撮っていませんが、たくさんの土器を見て、おお~造りたい!!って思いました(^^♪デザインの素晴らしさに惚れ惚れしました(^^♪また、平安時代や、戦国時代、江戸時代の文字など、読めたら楽しいだろうなって思いました(^^♪

大正期の小田原の地図などもあって、小田原城に御用邸があったことや、別荘街だった当時が、そのまま書かれていて、見ごたえがありました(^^♪

今日は、海を歩きながら、散歩を兼ねて、早川まで行きました(^^♪浜は気持ちいいです(^^♪
P1000629.JPG
こちらは、御幸の浜です(^^♪ここから、早川の海まで20~30分くらい歩きました
ちなみに、御幸の浜とは、明治6年(1873)、明治天皇と皇后がおそろいで、当海浜において、漁夫の地引網をご覧になり、以来、「御幸の浜」と呼ばれるようになりました。小田原市HPより

そのあと、早川の海でみつけたもの(^^♪
P1000628.JPG
こんな大きな貝殻!!なんか嬉しい(^^♪

そして、見つけたのが、これ!!
P1000627.JPG
北条さんの家紋の、三つ鱗の家紋の柄の貝殻!!

この家紋です(^^♪
P1000623.JPG
おお~こんなデザインまで、海は創り出すのか!!すごい!!なんか、嬉しくなりました(^^♪

今日は、ずっと海に遊んでもらっていました(^^♪
本当、自然のデザインは、素晴らしいです!!毎度ながら、本当、感心します(^^♪

今日は、とっても充実した、お休みでした(^^♪
また、新しい作品を造るぞ!!って気になりました(^^♪


先日、参加させていただいた早川駅前プチマルシェでは、多くの方がご来店くださいました(^^♪ありがとうございました(^^♪

いつも、ご覧いただきありがとうございます(^^♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。