SSブログ

あじさい電車~タイムマシン108~ [パステルアート]

パステルであじさい電車描きました♪
P_20190706_075105_1.jpg
もっと大きな紙で描いてみたくなって、100均の白上質模造紙で、描いてみたら、素敵な仕上がりになりました♪紙のサイズは、78.8㎝×108.1㎝です。ハードパステルで描いてます♪

P_20190706_182438_1_1.jpg
ほぼ机と同じサイズです!! 距離が近いのとデカすぎるのとで、写真がうまくとれない。また、ひとつチャレンジできたので、良かったです♪ いろんな材質の紙や、いろんなサイズの紙で描いてみたいです♪


実は、描く前に、実物の電車を、箱根登山鉄道の入生田の車庫まで見に行ってきました♪
P_20190702_172104_1.jpg
行き当たりばったりでしたが、運よくこの108号車がいました♪(遠目から、ズームで撮影しました。中には入っていません)この電車だけ、昔のロマンスカーの塗装だそうです(3000形)。そして、箱根登山鉄道は、今年100周年だそうです(^^♪

どうしても、この電車が描きたくなって、いろいろ資料を探しながら、こんな感じに仕上がりました♪この電車、この路線が、たくさんの人と思い出を乗せて箱根まで、運んだのかなって思いながら描きました♪そして、今もこの電車は、たくさんの人に感動を与えているのだろうなぁって思いながら♪

大正時代の箱根は、どんな感じだったのかなとか、昭和30年代に、新宿からロマンスカーで来た人は、どんな気持ちだったのかなとか、日本の成長と今を知る電車に気持ちが入ってしまい、ついつい夜中まで描いていました♪途中、昔の箱根を旅するロマンスカーを描いている気持ちになりました♪

本当に、この電車はタイムマシンだと感じました♪でも、風情のある電車も、あと数年で、引退して、新しい車両に変わるそうです。いずれ消えてゆく運命なのでしょうけど、大切な日本の文化・文明遺産をパステルアートに感動を添えて、自分なりに描き出していけたらと強く思いました♪絵は生きていると、強く感じました♪

絵を描いていると、未来に向かって、今、私達がこの時代、この世界に生きていることの意味が、何か伝わってくるように感じました。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。