SSブログ

小田原のチカラ~大切な日本の歴史と文化を伝える街~ [パステルアート]

ふらっとお店に、コーヒーを飲みに来られたお客様が、飾ってある絵を見て感動してくださいました♪とっても嬉しかったです♪お店の絵は、小田原の歴史や自然、文化を中心に描いたものが飾ってあります♪
20190726_163803.jpg
小田原は、日本の様々な時代の始まりと終わりの象徴となる出来事・人が、たくさん入り交ざっている日本でも貴重で大切な場所だと、私は感じてます♪人・ものがたくさん交わり、この場所が、政治史だけでなく、文化・文明史的な貴重な足跡が、残されている場所だと感じています。

ただ、時間の経過とともに、消えてなくなってしまったもの、なくなっていくものがあるのも事実です。最近、特に、現代日本の基礎を造りあげた、日本の近現代史の記憶が急速に薄れていっているように感じています。明治・大正・昭和が、遠い遠い昔の出来事のようになりつつあるように感じています。

だけど、絵であれば、そこに人が生きた歴史を受け繋いで表現できるのではないかと感じています。人が、その時代に敬意を払い、思いを込めて、息を吹き込んだ絵は、生き物そのものだと最近、増々、実感しています。

そうして、そうやって描かれた絵を見ていると、未来に向けて何か大切なことを伝えてきているようにも感じます。パステル画を通して、私なりに、大切な人が生きた歴史を表現し伝えていきたいと強く思うようになりました。

小田原を知れば知るほど、時代が大きく変化する時に、深く関わってきた場所だということを感じるようになりました。

本当に、小田原は素晴らしい所です♪自然が豊かで、太古の昔から途絶えることなく文化が栄えてきた街です。印象深いパステルで、もっと、もっと小田原の絵を描いて、たくさんの人に、小田原の素晴らしさを伝えていきたいです♪

本日も、ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。