SSブログ

満開、松田山 [歴史・史跡探訪]

今日は松田山の河津桜が満開だと聞いて、出かけてみました。

CIMG2166.JPG
満開でした。
CIMG2171.JPG

CIMG2177.JPG
お天気もよく眺めも素敵でした。

CIMG2173.JPG
多くの人で賑わっていました。



さて、ここから歩いて1時間ちょっとの最明寺史跡に行ってみました。けっこうな坂道を歩きます。
CIMG2187.JPG
前回、松田山に来た時に気になっていたのと、今日、新松田の駅から、この雲の方向が気になって登ってみました。


最明寺史跡に到着。結構きつかったです。
CIMG2190.JPG
神奈川県のHPによると~承久3年(1221年)浄連上人(源延)は、夢のお告げを受けて信州善光寺の一光三尊の仏を模写し金銅の仏像を鋳させ松田山頂に安置しました。年々一堂一宇を建立し盛大となりますが、室町時代の兵乱相続き、そのため衰えました。

文明2年(1470年)鎌倉の八正寺の尊賢親王は最明寺の衰えたのを嘆いて弟子の賢昌に命じて最明寺の復興を計画しましたが、人家に遠く山道険しく人馬ともに困難であるため、寺を金子郷(現:大井町金子)に移転されたといわれています~

CIMG2200.JPG
護摩堂跡だそうです。
CIMG2201.JPG

CIMG2191.JPG
更に山の方へ行くと、紀友則さん、西行さんの歌碑がありました。

CIMG2197.JPG
こんなに富士山が大きく見える場所も。人はだれもいませんでした。

CIMG2199.JPG
山のてっぺんは尾根伝いの古道(こういう場所、歩くの好きです。でも行くのが大変)。
ヤマトタケルノミコト様のお話に出てきそうな道です。

CIMG2204.JPG
帰りは来た道を戻り、また松田山の河津桜のところへ。こんな機関車も走っています。
CIMG2203.JPG

松田山にお礼を行って帰宅しました。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

*☆fairiema☆*

満開の河津桜のピンク色と菜の花のかわいらしい黄色のコントラストがとっても美しいですね。。♡
こちらの染井吉野はようやく蕾か膨らんできました、開花はもう少し時間がかかりそうです。。☆
鳳凰さまに導かれた、素敵な旅のお写真をありがとうございます。。☆
by *☆fairiema☆* (2012-03-22 21:09) 

彩雲

fairiemaさん、ありがとうございます。
松田山は、お天気もよく、たくさんの笑顔で溢れていました。
やっぱり、桜はいいですね。これからの季節、楽しみですね。
今日も感謝です。
by 彩雲 (2012-03-22 21:45) 

ルシェリー☆月姫

いつも素敵な絵や景色を、本当にありがとうございます。

河津桜と菜の花、富士山や桜柄(?)の歌碑たちが、
とても素敵に見えますねヽ(´▽`)/


ちなみに
私は、大きな龍神さんの上に、お馬さんが乗っている雲のようにも見えました(笑)

写真の真ん中にも、ハート型が見えます☆

雲はそれぞれ、
いろんな見え方があるので、本当に面白いですね(*^-^*)


私も彩雲さんの素敵なところを真似して、
先日は、龍神さんに案内されてあちこち見ながら、近くの神社へ行って来ました♪

とても楽しかったですヽ(´▽`)/
by ルシェリー☆月姫 (2012-03-23 06:24) 

彩雲

ルシェリー☆月姫さん、ありがとうございます。
写真の真ん中にハートマーク、素敵ですね。
本当に雲は、いろんな気づきを与えてくれます。
龍神さんに案内されると、本当、なんかワクワクしますよね。
どんな出会いがあるのかなって。
時にはとっても坂道を登ったりもするけど、いつも、行って良かったって思います。これからも龍神さんと一緒に感動を伝えていきましょう。
素敵なコメントありがとうです。


by 彩雲 (2012-03-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

久能山からの便り雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。