SSブログ

三輪山と奈良いにしえ散歩 [歴史・史跡探訪]

三輪山に登りたくて奈良まで行ってきました。
P9111633.JPG
ついに来ました大神神社です。

大神神社について
遠い神代の昔、大己貴神(おおなむちのかみ)【大国主神(おおくにぬしのかみ)に同じ】が、 自らの幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)を三輪山にお鎮めになり、大物主神(おおもの ぬしのかみ)【詳しくは(やまとのおおものぬしくしみか たまのみこと)】の御名をもってお祀りされたのが当神社のはじまりであります。それ故に、本殿 は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという、原初の神祀りの様が伝えられて おり、我が国最古の神社であります。大三輪之神(おおみわのかみ)として世に知られ、大神をおおみわと申し上げ、神様の中の大神様 として尊崇され、各時代を通じ、朝野の崇敬殊に篤く、延喜式内社・二十二社・官幣大社として最 高の待遇に預かり、無比のご神格がうかがわれます。~神社HP~

P9111637.JPG
今日も心を込めてお参りです。

三輪山へは近くの狭井神社で300円を払って入山します。
(写真撮影が禁止されているので写真はありません)
三輪山登山図.jpg
地図がもらえます(全部はスキャンに入りきりませんが、だいだい写っています)。
時間は往復で2時間ほどです。けっこうきついです。
山頂は、見晴しがよいわけではなく、お参りする場所があるだけですが、でも、登ったら気持ちが軽くなりました。心を込めてお参りしてきました。

P9111634.JPG
これは、別の場所の見晴台からの眺め。真ん中に大鳥居が写っています。(小さいかな。近くで見ると大きすぎて写真に納まらなかったので)。

ここから、箸墓古墳に行ってみました。いろいろとお話のある場所を歩いてみたくて。
すぐ近くです(電車で一駅)。

P9111642.JPG
箸墓古墳です。
P9111641.JPG
箸墓古墳について
この古墳を、『魏志』倭人伝が伝える倭国の女王「卑弥呼」の墓とする(邪馬台国畿内説)向きもある。従来、構築年代が3世紀末から4世紀初頭であり卑弥呼が死亡したされる3世紀前半との時期にずれがあるためその可能性は少ないといわれてきたが、最近年輪年代法や炭素年代測定法による年代推定を反映して古墳時代の開始年代を従来より早める説が提唱されており、箸墓古墳の築造年代を卑弥呼の没年(248年頃)に近い3世紀の中頃から後半と見る説も出てきている。

現在は宮内庁により第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいちのはか)として管理されており研究者や国民の墳丘への自由な立ち入りが禁止されている。倭迹迹日百襲姫命とは、『日本書紀』では崇神天皇の祖父孝元天皇の姉妹である。大市は古墳のある地名。『古事記』では、夜麻登登母母曾毘売(やまととももそびめ)命である。~ウィキペディア~


そして最後は、飛鳥散歩(飛鳥駅まで電車で移動。乗り継ぎで1時間ほどかかったかな)。

P9111655.JPG
ここで、力を発揮したのがレンタサイクル。飛鳥駅前で借りれます。とっても気持ち良かったです。
(5時までですが、3時を過ぎていたので半額の500円でした。ラッキー)


P9111648.JPG
亀石です。とってもかわいい顔をしています。

亀石について
言い伝えによれば、奈良盆地一帯が湖であった頃、対岸の当麻(たいま)のヘビと川原のナマズの争いの結果、当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、湖の亀はみんな死んでしまった。亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。
亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。そして、今は南西を向いているが、西に向き、当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化す、と伝えられている。~ウィキペディア~


P9111645.JPG
途中この雲が気になったので、撮ってみました。なんか、いいなあ~。

P9111649.JPG
聖徳太子生誕の地の石碑が。この辺りがそうらしい。思わず手を合わせていました。
P9111651.JPG
道を挟んだ向こうの景色がきれいだったので。自転車だと風景と一体になれるのがいいなあ。

P9111650.JPG
そして石舞台古墳。ここまで自転車で30分くらいかな(歩いては絶対ムリな距離)。自転車スゴイ!!そして、とっても風が気持ち良い!!

石舞台古墳について
石舞台古墳(いしぶたいこふん)は、奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。1952年(昭和27年)3月29日、国特別史跡に指定される。元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出する。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されている。~ウキペディア~

P9111654.JPG
一日で全部、行きたいところに周れて、飛鳥駅に戻ってきたら、素敵なお空に。

とっても素敵な一日と奈良に感謝。

今日が素敵な一日でありますように。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

マチャ

奈良へようこそでした。
奈良市から飛鳥はちょっと距離があるので、僕の普段のテリトリー
ではありませんが、涼しくなったら飛鳥散歩をしたいです(^-^)/
by マチャ (2012-09-12 18:37) 

彩雲

マチャさん、ありがとうです。奈良、良かったです。
奈良は見どころ満載で、もう一度、ゆっくり自転車で、
たくさん見て回りたいと思いました。
また、行きたいです。
by 彩雲 (2012-09-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

高田散歩クロスのペンダント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。