SSブログ

ノートルダム [パステルアート]

ノートルダム大聖堂(四つ切画用紙)
WIN_20160819_195812.JPG
実は、途中で描き方がわからなくなって、描くのが止まっていた絵です☆でも、この絵を途中まで描いたから、先日UPした絵を描くことができました♪そして、一度一枚、完成させたから、今回のこの絵に聖母マリアを重ねるイメージが浮かび上がってきました♪

この絵の下絵は、コピー用紙に描いています(大きいので、A4を2枚テープで止めて描いてます)。それをA4画用紙(2枚)にコピーして使います。
WIN_20160809_134230.JPG
こんな感じになります。ただ、聖母マリア以外は、ほとんど消しゴムで消しています。

色付けは、最初に色を画用紙にパステルで入れたら、下絵の画用紙をカッターで切り絵のように切りながら、色を消していきます(大きめのカッターマットが必需品です)。そうすると下から色が浮かび上がってきます。この時に、出したい色が下から出てくるように、色の配分をしておくことが大事になります。また、下絵の段階で、どれだけ細かくするか決めておきます。(今回は、下絵を描くまで、1カ月半程、いろいろとイメージを膨らませていました。散歩したりして♪)

下絵をカッターで切るので、どこまで細かくするのか決めておくのが大事になります。というのも、イメージが追いついていかなくなると、どこを切っていいのかわからなくなります。カットする順番がとっても大切になってきます。下絵は、最後は、バラバラになります(途中で止まったのは、カットの順番を間違えたからです。どこを残して、どこを切るのかが、わからなくなると描けなくなってしまいます)。ただ、一度、失敗すると、必ず次に活かされます。

まず、一枚、大きな作品を仕上げることによって、新しいイメージが作成できるようになります(下絵、カットも含めて)。結構、地道な作業です。地道ですが、私は、この時間を忘れて集中している時が、結構、好きです♪一枚描き切ると、とても気持ちがすっきりして、やりきった感があります。そして、新しいイメージが浮かび始めてきます。新しい出会いが待っているという感じかな♪最近、この出会いを重ね、どれだけ成長・熟成させていけるのかが、楽しみで絵を描いている気がします。

(以前に小田原城や人物を描いたことが、活きてきています♪)
P7114175.JPG
WIN_20160726_193558.JPG

ちょっと長くなったので、息抜きに[わーい(嬉しい顔)]
WIN_20160818_184049.JPG
お店のベーグル8種、いい感じで焼けました♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。