SSブログ

念願の春日山城に行ってきました(^^♪ [富山・新潟]

念願の春日山城に行って来ました!謙信公ゆかりの地と同時に上杉景虎さん(小田原北条氏康公の息子で北条氏政公の弟)が愛した場所を見たくて、氏康公(お顔入りの小田原城入場券)と一緒にやってきました!来てよかったです。とても広くて景色もよく感動です! 
春日山1.jpg春日山12本丸1.jpg春日山14.jpg
景虎さんは、三の丸を居住としていたようですが、謙信公亡き後の景勝さんとの壮絶な家督争い(御館の乱)で敗れ自害した悲劇の武将です。史跡御館にも行って来ましたが、長くなるので、次の投稿で詳しく載せます。三の丸は、とても眺めがよく何となくこの場所と、ここの人が好きだったのかなと感じました。氏康公が亡くなって、小田原に戻ろうと思えば戻れたであろうに。使命だけでない何かを感じました。やっぱり、その場所に行くと違いますね。
春日山7景虎邸宅.jpg春日山4.jpg春日山8.jpg
なんて言ってますが実は、初めて就職した時、最初に降り立った駅が春日山駅でした。その時は、恥ずかしながら全く気にもとめませんでした。そして住んだアパートの裏の川が御館川だと、最近知りました。 
小田原北条氏を調べ始めて気づいたのは、小田原北条の歴史は、上杉家の争いとともにあるということ。もともと上杉家は、もめ事が多い。上杉家を調べると北条五代が見えてくる気がします。  
春日山19.jpg春日山22.jpg
小田原市は、是非、上越市と友好都市になって共同でアピールして欲しい!上杉家の他にも、早川の海蔵寺にある堀秀政さんのお墓の堀氏は、上杉景勝公の後に堀秀政の息子さんが春日山城に入り、堀家の菩提寺は、あの林泉寺です。また、江戸時代の小田原藩主、稲葉正住さんは高田藩主になっています!

すみません、話を上杉に戻すと、北条氏康公に敗れた関東管領、上杉憲政公が越後に逃げて後の謙信公に上杉姓と職を譲らなければ、上杉謙信という名は存在しなかっただろうし、また御館は、謙信公が上杉憲政公のために建てた館。その御館を中心に景虎さんの壮絶な御館の乱が起きてます。 

長くなってしまいました。これ以降は、次回の投稿で書きます。本当春日山に来れてよかった!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。