SSブログ

100年前の風景に会いに行く [美術館・博物館・水族館]

今日は、熱海にあるMOA美術館で開催されている吉田博木版画展に行ってきました♪
20180810_194109.jpg
大正から昭和初期にかけての風景が、色鮮やかな木版画で表現されていました。
本当に見事でした♪およそ100年前の風景が、そこにありました♪
日本だけでなく世界中の名所が描かれていました♪
写真は、これだけですが、全部で80点の展示がありました。
他にも、100年前の上野や日光が、とても活き活きと色鮮やかに描かれていたのは、素晴らしかったです♪

むしろ写真よりも、活き活きとしたものが伝わってきて、ここに確実に人が生きていたんだなって、伝わってきました。どの作品も、自然をとことん追求して、その素晴らしさを伝えようとしている画家さんの心が、伝わってきました♪

明治の初めから戦後昭和まで生きた、この時代の芸術家の人達の生き方が、日本の中で際立って特殊なのかもしれないとも感じました。やっぱり、芸術は、すごいなって感じました♪時代を経ても、様々なことを色あせず伝えてきます。


そしてMOA美術館といえば、この眺望とスケールの大きな素晴らしい建物(^^♪
20180810_194613.jpg
今日も、海がとてもきれいでした♪初島も見えました♪また、美術館内の円形ホールの天井に写された万華鏡は、壮大で色鮮やかで圧巻でした♪

今日は、この場所で、プロの方のピアノとチェロの演奏を聴くことができました♪円形ホールの投影万華鏡をイメージしてつくられた楽曲とのことでした♪素晴らしい演奏で、万華鏡と一体となった素敵な空間で、素敵な時間を過ごすことができました♪


とっても素敵で、また意義のある大切な時間を過ごすことができました♪


いつもながら美術館は、ありがたい場所です♪


たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように


MOA美術館のHPです→http://www.moaart.or.jp/
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

アートを通して見る歴史画家の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。